サイディングの塗装について - 外壁塗装を大阪府吹田市周辺でお考えの方は進和リフォームへお任せください!

部位別お悩み解決

サイディングの塗装について

サイディングの塗装には大きく分けて2つの種類に分けられます。

1つは『塗りつぶし塗装』です。(単色か2色使い分けるかなどあります。)

2つ目は『クリヤー塗装』です。(サイディングに透明の塗料をコーティングします。)

 

今回はまず『クリヤー塗装』について説明させていただこうと思います。

まずどういった時に『クリヤー塗装』をおススメさせていただくのかと言うと、お客様の好みにもよるのですがまず既存のサイディングに模様がついておりその模様をなるべく残したいというお客様にはこのクリヤー塗装をおススメさせていただいていますね。まあ簡単に言うと、今の雰囲気を変えたくない!!というお客様には納得していただけるのがこのクリヤー塗装です。(写真は塗装前のサイディングです!!)

クリヤー塗装は、既存のサイディングに透明の塗膜をコーティングすることにより、サイディングの模様や美観が長期間によって保たれるのでサイディングの劣化を防ぐのにも役に経ちます。また防腐、防カビ性能もあるのでサイディング外壁のリフォームには非常に優れた機能性を持っているのです。(写真は塗装後の写真です!!)

しかし、このクリヤーを塗装するのには条件が3点ほどあります。

①新築から経過が10年前後であること!!

②サイディングに傷や、色あせなどがないこと!!

③サイディングに光触媒や、無機のコーティングがしているサイディング!!

クリヤーで塗装するにはこの3つの条件が絶対になってきます。

やはり新築から10年以上経過しているサイディングなどを見ていると、クラックなどの劣化や太陽の熱による色あせなどがあるのがほとんどですね!!またその色あせも太陽の光が当たる位置によっては色のあせ方が違うので色合いなどがまだらになっています。

その上からクリヤーを塗装してしまうと、このクリヤーという塗料は透明のツヤがある塗料を塗装するのでそのままのサイディングの状態が仕上がりなってしまうのです。わかりやすく例えると木部などにツヤ出しする際の『二ス』を塗装するような感じがこのクリヤー塗装が近いかと思います。

ですので色あせや、クラックなどがあう状態でそのままクリヤーを塗装してしまうとすごく目立ってしまうのでそういったお客様にはあまりクリヤー塗装はおススメしません!!

ただそこはお客様のお好みもありますのでそこはお客様の自由ではございますが、せっかく模様がついたサイディングを選択されてお家を建てられたお客様であればその「サイディングの模様を残したい!!」という気持ちは分からなくもないですので、サイディングの塗装を『クリヤー塗装』で考えておられるお客様にはお早い目に塗装するのをおススメさせていただきます。

余談ですが、たまに築15年経過されているサイディングの外壁でも、ごく稀に綺麗に美観を保ったままのサイディングもあったりする場合もあるのでそういったお家ではクリヤー塗装は出来るので一度自宅のサイディングを注意深く眺めてみるのも良いかもしれませんね!

③の条件につきましては、光触媒や、無機のコーティングがしているサイディングにこのクリヤーを塗装してもすぐに剥がれてしまうのがオチなのでそういったお客様のお家では問答無用でこのクリヤー塗装はできません!!

ちなみにクリヤー塗装には「艶あり」と「3分艶」の2種類のタイプがありますので、塗装後のピカピカに抵抗感がある方には3分艶をおススメさせていただきます!!艶ありよりは光らないですがそれでも少しは光りますのでそこだけはご容赦くださいませ。

上記の点がクリヤー塗装では大事になってきますので皆様にもこの点を踏まえたうえでこの『クリヤー塗装』をおススメさせていただきます!!

 



失敗しない塗装工事・7つの防衛策

外壁塗装会社案内カタログ

どんな工事をしているの?

施工事例

吹田周辺の施工事例
豊中周辺の施工事例
箕面周辺の施工事例
茨木周辺の施工事例
神戸周辺の施工事例

リフォーム看板

お問い合せ 無料見積もり依頼