大阪市港区 3階建てRC造 外壁塗装:施工事例|外壁塗装を大阪府吹田市周辺でお考えの方は進和リフォームへお任せください!

施工事例

大阪市港区 3階建てRC造 外壁塗装

築年数が35年で前回の塗装工事から
15年経過しているということもあり今回の塗装工事をご決断されました。
前回の塗装工事ではあまり施工業者が良くなかったそうで、
業者選びに時間をかけて弊社に決断していただいたということでした。

工事内容 外壁塗装(水性シリコン)・バルコニー(ウレタン防水)・シーリング増し打ち
リフォーム期間 2週間
価格 102万円
市町村名 大阪市


色も前回の色からガラリと変わり白をベースとした色で仕上がりました。
アスファルトシングル瓦もオレンジ色で仕上げることにより
外壁の白もより映えたる仕上がりになりお客様のイメージ通りということで
大変満足していただきました。

今回の塗装工事ではとにかく色を明るい色に変えたいという事もあり、
色選びには時間をかけて打ち合わせをさせていただきました。
色選びは今後10数年間は色を変えることなく
そのまま過ごしていきますので十分にご検討されたうえでの
決定をお勧めさせていただいております。

大阪市内という事もあり、隣の家との隙間がかなり狭いです。
更に裏面はほとんど隙間がないという事から、
今回の塗装工事は3面での施工になっています。

足場を組むにも最大限注意しながら仮設していきます。

外壁はALCボードでしたのでシーリング工事を行いました。
ボードとボードの継ぎ目に「目地」がありますので、
新しくシーリングを充填していきます。

ALC外壁場合はだいたいシーリング部分からの
雨漏りが多いので、忘れてはいけない工程になります。

シーリングの施工方法も「増し打ち」という
既存のシーリング材の上から新しいシーリングを
充填していく工法になります。

サイディングのシーリングとは違う工法なので注意が必要です。

外壁の塗装よりも先に仕上げるためにまずは軒天から塗装。
塗料が液だれしてせっかく仕上がった部分を汚さないように
まずは上から順番に仕上げていっています。

外壁塗装の中塗り中です。
足場を組むことによって、余計に狭くなり
塗装しづらいですが、なんとかローラーで塗装しております。

今回の使用塗料は日本ペイントの「オーデフレッシュSiⅢ」。
いわゆるシリコン塗料ですね。
グレードも真ん中くらいの塗料なので、金額も比較的抑えられるのため、弊社でもよくお勧めさせていただいております。

外壁の塗装工事が終わりましたので、
次は付帯のペンキ工事を行っています。

外壁以外の塗装箇所を付帯工事と言いますが、
今回の現場では樋や手すりなどは全て付帯工事に分類されます。

手すりは鉄製の手すりになりますので、
まずは手動工具でケレン作業を行っていきます。
錆びている個所や汚れなどを除去していく作業になります。
主にカッターやカワスキなどで錆を落としていきます。

次は錆止めを塗布していきます。
錆などの劣化を防ぎ、上塗りのペンキとの密着性を上げるために
下塗りとして錆止めを塗布していきます。

そして最後に油性の鉄部用のペンキで仕上げの上塗りをして完成。
塗装箇所によっては施工内容なども変わってきますので、
その都度確認をしながらの作業になります。

今回の現場では、正面の外壁面に「アスファルトシングル瓦」がありましたので外壁と一緒に塗装しました。

外壁塗料と同じ日本ペイントの「水性シリコンベスト」という水性の屋根用塗料を塗布させていただきました。
アスファルトシングル瓦に塗装する際は水性塗料を塗装するのが最適です。

瓦と瓦の継ぎ目部分を先に刷毛で塗装していき、
その後ローラーで塗装していくという工程になりますが、
これが意外と手間がかかります。

水性塗料なのでローラーで塗装した際に
瓦の隙間に塗料が入り込んでいきますので液だれがしやすく
最後にその液だれしている箇所をまた刷毛で手直ししていく作業が
必要になりますので、㎡数が少ない割には時間がかかるのが
アスファルトシングル瓦の塗装のデメリットですね。

ですが綺麗に仕上げるにはここまでしないと仕上がりにムラが出てしまうので
手抜きなく根気強く作業していきます!

外壁とアスファルトシングル瓦の塗装は
色分けをさせていただいてますので仕上がりが楽しみですね。

全ての塗装工程が終わりましたので、一度足場のシートを取り外しさせていただきました。

理由としてはお客様に仕上がりを確認していただくのと、
塗り残しがないかどうか点検する際に足場のシートを取り付けたままでは
影が出来てしまい塗り残しを見落としがちになります。

なので弊社では塗装工程が完了した時点で、シートの取り外しをさせていただいています。

バルコニーが2ヶ所ありましたので、
ウレタン防水工事をさせていただきました。
工程は・・・

①下地調整

下地の清掃をきちんと行い、
汚れやほこりなどを取り除き、場合によっては
モルタルでもう一度下地を整える必要もあります。

今回の現場では特に下地は悪くありませんでしたので
清掃作業のみで大丈夫でした。

②下塗り

既存の下地と防水材をしっかりと密着させるために
下塗りのプライマーを塗布していきます。
上記の写真が下塗りまでの作業が終了した普段階の写真です。

③防水材塗布

下塗りが乾けば、防水材を塗布していきます。
防水材をしっかり流し込みローラーでムラなく塗装。
あとは乾くのを待つのみです。

上記の写真が防水材を塗布後→乾かしている最中です。
この時点でもかなり綺麗に仕上がっていますが
まだ仕上がりではありません。

④トップコート塗布

最後にトップコートという防水材の
保護塗料をとそうすればいよいよ完成です。
このトップコートを塗装しないとすぐに防水材が
劣化してしまいますので大事な工程です。

上記写真がトップコートを塗装した後の状態写真です。
ここですべての防水工程が終了です。

防水工事はとにかく細かくどの工程も必要不可欠です。
一つでも欠けてしまうと防水の性能が発揮されず、
またすぐに施工しなくてはいけなくなってしまうため
全工程を丁寧にしあげていきます。

今回の工事の内訳にはありませんでしたが、
せっかく外壁が綺麗になったという事で
ガレージのコンクリート土間部分を塗装してほしいと
おっしゃっていただけたので、追加工事させていただきました。

床用塗料の「ボージンコート」を塗布させていただき
仕上げさせていただきました。

色も外壁に合わせた明るい色で仕上がっており、
お客様にも大変喜んでいただけました。



失敗しない塗装工事・7つの防衛策

外壁塗装会社案内カタログ

どんな工事をしているの?

施工事例

吹田周辺の施工事例
豊中周辺の施工事例
箕面周辺の施工事例
茨木周辺の施工事例
神戸周辺の施工事例

リフォーム看板

お問い合せ 無料見積もり依頼