摂津市で3階建てのモルタル外壁・カラーベスト屋根塗装工事の完成事例です。:施工事例|外壁塗装を大阪府吹田市周辺でお考えの方は進和リフォームへお任せください!

施工事例

摂津市で3階建てのモルタル外壁・カラーベスト屋根塗装工事の完成事例です。

以前、今回の現場の近所で外壁塗装工事を施工した際に、
弊社の仕事ぶりなどを拝見されていたとのことで
頼むなら弊社にお願いしたいとの事で、工事を受注していただけました。
3階部分から雨漏りしているという現状もありましたので
早期の外壁塗装工事が必要でした。

工事内容 外壁塗装 : 日本ペイントパーフェクトトップ ND-342 保証 7年 屋根塗装 : 大同塗料ハイルーフマイルドシリコン グレー ベランダ防水工事 : ウレタン防水密着工法 3ヶ所
リフォーム期間 2週間
価格 125万円
市町村名 摂津市

今回の工事の概要

摂津市で3階建ての外壁と屋根の塗装、
ベランダの防水工事を施工しました。

以前に今回の現場の近所で外壁塗装工事を
させていただいておりました時に弊社の仕事ぶりを
ご覧いただいており、頼むなら弊社だと決めていたそうです。

ちく18年とそろそろ外壁の塗装をする時期になっていたので
ご連絡いただき早速工事をすることになりました。

外壁の現状確認

まずは現状の確認です。
3階部分と2階部分から雨漏りしているという事でしたので
足場仮設後に外壁周りをもう一度点検していきました。

写真の様にクラックがどこも多く、そのどれもが
雨漏りに直結しそうなひび割れでしたので
早急な対処が必要な状態です。

屋根の現状確認

屋根部分も点検を行います。
屋根などは足場がないと見ることが難しいので
足場仮設後の点検作業は欠かせません。
カラーベスト屋根ですが汚れがかなり付着しています。

更にカラーベスト自体が太陽の熱などで
反りあがっている状態ですので屋根を歩く際は注意が必要です。

屋根塗装工事①洗浄

点検も完了したので作業に入っていきます。
足場仮設後に高圧洗浄を行っていきます。
高圧洗浄は上から下へと行っていきますので、
まずは屋根から行っていきます。

屋根は常に雨風、太陽の紫外線などに晒されている為
汚れがかなり付着しています。
更にカラーベスト自体の旧塗膜を一度全て除去しないと
ならない為、屋根の高圧洗浄は大変時間がかかります。

洗浄ついでに樋の清掃なども行っていきます。
樋はゴミなどが入ってしまうとすぐに詰まってしまいます。
この機会に全ての樋を高圧洗浄で清掃していきます。

洗浄後の屋根です。
汚れで真っ黒だった屋根もかなり白くなるまで洗浄しました。
洗浄をしっかりしないと塗装をしても密着性が悪いので、
塗料が剥離するなどのケースもあります。

なので時間をかけて洗浄していきました。
屋根だけで半日ほどの時間がかかりました。

屋根塗装②塗装

高圧洗浄が終わりましたので、先に屋根の塗装を行っていきます。
今回の使用塗料は「大同塗料 ハイルーフマイルドシリコン」

この塗料の特徴は「シーラーレス」という下塗りがいらない塗料。
他の塗料とは違い2回で仕上げることが出来る塗料です。
工期短縮につながります。

2回目の塗装中です。
1回目ではかなり塗料を吸い込みましたので、
まだらな仕上がりになっていますので同じ塗料を
もう一度塗装していきます。

2回目の塗装が完了しました。
高圧洗浄の時に載せた塗装前とは違いが一目瞭然です。
今回は思い切って色も変えたいとのことで、黒色から
グレーに変更させていただきました。

太陽の熱を吸収しやすい黒色から、少しでも反射する
薄い色をお勧めさせていただきました。

ツヤもばっちり光っておりますし、
雨水なども弾きますので機能性も元通りです。

外壁塗装①下地補修

屋根が先行で終わりましたので続いて外壁にとりかかります。
まずは雨漏りの原因とみられるクラック補修から行います。

外壁のクラックをコーキングで補修していきます。
コーキングの補修+下塗り材のフィラーを塗装する事で
クラックに追従してひび割れが埋まっていきます。

壁のクラックと、窓廻りもコーキングで補修しました。
モルタル外壁に埋め込んでサッシを取り付けていましたので
窓廻りにもクラックがありました。

窓廻りからの雨漏りの可能性もありますので、
しっかりコーキングで補修していきます。

外壁の下地処理をしっかり行わないと、後々の雨漏りに
繋がってしまうので細部まで確認・点検が重要です。

外壁の下地補修が終わりましたので、下塗りを行いました。


余談になりますが、お隣のお家との間がかなり狭かったので
塗装するのも少し大変でした。

外壁塗装②中塗り

下塗りが乾き次第、中塗り塗装していきます。
今回は日本ペイントの「パーフェクトトップ」を使用。

耐用年数も比較的長く、また値段もリーズナブルに
提供できることから最近人気の塗料のひとつです。

外壁塗装③上塗り

上塗りの工程写真です。
中塗りと同様の塗料をもう一度塗装していきます。

仕上がりになりますので、塗り残しがないかなど
もう一度よく確認しながらしっかりと塗り込んでいきます。

最後に外壁以外の細かい塗装を終えれば完工です。
通気口や雨戸、樋など付帯部を油性のペンキで仕上げます。

無事完工

足場の解体が完了しましたのでこれにて完工です。
工事期間中は雨なども少なくスムーズに作業出来ました。
雨漏りも止まりましたとお褒めの言葉も頂けて良かったです。



失敗しない塗装工事・7つの防衛策

外壁塗装会社案内カタログ

どんな工事をしているの?

施工事例

吹田周辺の施工事例
豊中周辺の施工事例
箕面周辺の施工事例
茨木周辺の施工事例
神戸周辺の施工事例

リフォーム看板

お問い合せ 無料見積もり依頼