尼崎市にて外壁改修工事をおこないました:施工事例|外壁塗装を大阪府吹田市周辺でお考えの方は進和リフォームへお任せください!

施工事例

尼崎市にて外壁改修工事をおこないました

お家を建ててくれたハウスメーカーから10年点検があり、屋根や外壁などの無料点検をしてもらったが、外壁コーキングの破断が酷いのと、屋根の釘の飛びだしなどを指摘されてすぐに工事をしないといけないと言われ不安になり、弊社にお問い合わせをいただきました。

工事内容 外壁改修工事
リフォーム期間 5~16日間
価格 100万円
お客様名 S様
市町村名 尼崎市

足場仮設工事

まずは、足場を組み立てていきます。今回のお宅は3階建て4面足場仮設です。

屋根や外壁、その他を高圧洗浄で綺麗に洗い流していきます。

コーキング

既存のコーキングを専用のカッターで両端を切っていきます。

コーキングは劣化していると手で簡単にするっと剥がれ取れます。

綺麗に既存のコーキングが取れました。この後刷毛などを使用して、細かい屑などを掃き落としていきます。

養生テープを貼っていきます。外壁がコーキングで汚れないようにしっかりと養生テープをまっすぐ貼っていきます。少し長めに切って端っこを取れやすいように形を作っておきます。剥がしやすいようにする工夫です♪

プライマーを塗っていきます。このプライマーは接着剤の役割をしています。外壁部分とコーキングがしっかり密着するようにプライマーが接着してくれます。

使用した材料はこちらです。
コニシSRシールNB50
1成分形変成シリコーン系シーリング材
こちらのコーキング材を使用しております。
★特長★
・塗料汚染の悩みを解決
・優れた耐久性
・低モジュラスで目地の動きにも追従
・硬化時の体積収縮が殆どない
・専用プライマーの使用により、各種被着体への接着性が良好

コーキング完成

コーキングガンを使用して目地部分にコーキングしていき、目地内部に空洞ができないように多めにのせていきます。ある程度充填したら、ヘラなどで均一にしていきます。均すだけだとスカスカ状態なので1往復以上お差込むように均していきます。

次が重要ですが、コーキング材が乾いてしまう前に、養生テープを剥がします。コーキング材の表面が乾いてしまうとテープを除去する際にくっついて来てしまうので、注意が必要となってきます。
こちらが完成した写真になります。
これで外壁部分のコーキングは完成となります!!

外壁塗装

外壁塗装の下塗りの様子になります。

こちらが使用した下塗り材になります。日本ペイントパーフェクトサーフになります。
■特長■
★窯業系サイディングボードの塗り替えに最適な下塗り材です。
★下地の隠ぺいに優れているので、淡い色から濃い色への変更はもちろん、濃い色から淡い色への変更にも最適です。
★きめが細かいので、上塗りの吸い込みが少なく仕上がり感に優れ、美しい仕上がりが期待できます。
★防藻・防カビ機能を有しています。
★微弾性機能を有しているのでヘアクラックの追従性があります。

外壁塗装上塗り1回目

こちらが外壁塗装上塗り1回目の様子になります。こちらのレンガ調のサイデイング部分は白っぽい塗料で仕上げていきます。色名は、ネールピンクと言います。

こちらのサイディング部分は、黒っぽい塗料を使用しています。こちらの色名は、蝋色といいます。どちらも、日本ペイントパーフェクトトップを使用しております。

上の黄色の塗料缶の方が、ネールピンクの塗料になります。下の塗料かんが蝋色の塗料になります。1液水性ラジカル制御形ハイブリッド高耐候性塗料です。

■特長■

★抜群の作業性
★優れた耐候性
★美しい艶
★低汚染性
★防藻、防カビ機能
★透湿性

外壁塗装上塗り2回目

外壁塗装の2回目の様子になります。綺麗な艶が出ています。これでしばらくは外壁のトラブルはないと安心できますね。

これで外壁塗装が完了致しました!あとは、養生などを外して完工になります。

担当者のコメント

シーリング改修工事のみのプランと外壁塗装工事プラント2パターンのお見積りをご提案させていただきました。どちらにしても足場を組むことになるので、長期的に見ても外壁塗装をする方がお家のメンテナンス面にもいいと思います。今回、外壁塗装工事をご選択していただけたのでしばらくはお家の心配は解消されるかと思います。



失敗しない塗装工事・7つの防衛策

外壁塗装会社案内カタログ

どんな工事をしているの?

施工事例

吹田周辺の施工事例
豊中周辺の施工事例
箕面周辺の施工事例
茨木周辺の施工事例
神戸周辺の施工事例

リフォーム看板

お問い合せ 無料見積もり依頼