生野区にて外壁改修工事を行いました:施工事例|外壁塗装を大阪府吹田市周辺でお考えの方は進和リフォームへお任せください!

施工事例

生野区にて外壁改修工事を行いました

工事内容 サイディングカバー工法
価格 約188万円
お客様名 O様
市町村名 生野区

足場仮設

まずは足場を設置していきます。今回の現場は3階建てのお宅になります。北・南・東面のみの足場組立になります。

外壁タイル部分が割れていしまっています。他にも苔が生えてしまったりしている箇所も確認しました。劣化症状をみて今回はカバー工法で補修していく事になりました。

外壁タイル部分金属サイディング貼り

まずは透湿防水シートを貼っていきます。
透湿防水シートは、外部からの水のしんにゅを防いでくれて内部の湿気を外に逃がしてくれる役割があります。

透湿防水シートを貼り終えた後は、胴縁を取り付けていきます。胴縁と胴縁の間に空気層ができます。裏側に水分が入り込んだとしても空気層がある為、外壁内に雨水が入っても排除される構造になります。

土台水切り、スターターを取り付けて窓廻りや外壁のつなぎ目には見切り縁と呼ばれる金物を取り付けていきます。この金物に金属サイディングを差し込んで固定させていきます。

サイディングの取付

今回はこちらのサイディングを使用しております。
旭トステムのDANサイディングのスタッコになります。

DANサイディングの性能と特徴

耐震性‥柱や梁などの躯体にかかる負担が少ないので地震時の建物の影響が最小限におさえられます。

施工性‥軽量で安心、施工するときの負担が少ない。

通気工法‥冬場は壁体内に侵入した水蒸気を外気に逃がすことで壁体内結露を抑えます。万が一雨水がにじみ入った場合は、通気層を確保することで排出します。また躯体面には雨水は通さず水蒸気は通す透湿性防水紙を使用していますので2重の防水効果を持っています。夏場に関しては、熱の伝導を通気によって遮断・放散し、室内温度の上昇を抑えます。

防火性・防水性‥新築住宅の外壁材にも仕様できるよう、公的任意番号を取得しています。DANサイディングでは本体のかん合部に防水パッキンを装着して密着性の550Paという性能をクリアしています。

環境性‥地球環境への負荷を低減した商品です。塗膜の変色・褐色15年・10年保証と著しい変色や褐色がないことを15(10)年保証します。そして汚れが付きにくく落ちやすいセルフクリーニング機能もあります。

耐凍害性・耐食性‥寒冷地では外壁材に湿気が入り込み、それが凍結と融解を繰り返すことで基材の劣化を引き起こします。DANサイディングでは、芯材の硬質発砲ポリウレタンにも水分の吸収の少ないタイプを使用していますので、寒冷地でも安心です。現実環境に近いとされる「複合サイクル試験」でガルバリウム鋼板の「平均1/5」の腐食原料を記録したエスジーエル。試験体のばらつきを考慮しても、ガルバリウム鋼板の3倍の耐食性が期待できます。

断熱性・防音性・遮熱性‥DANサイディングに充てんされている硬質発砲ポリウレタンは優れた断熱性能を持っています。夏に涼しく冬は暖かいだけではなく省エネ効果も期待できます。表面材(鋼板またはアルミ板)と裏面材(アルミラミネート加工クラフト紙)の間に硬質発砲ポリウレタンを挟み込んだサンドイッチ構造は、断熱効果だけでなく優れた防音効果を発揮します。太陽光の熱エネルギーを表面で反射する遮熱効果の高い着色顔料を使用した鋼板です。鋼板表面の温度上昇を抑え、屋内への熱の侵入を低減します。

胴縁に水平を見ながら金属サイディングを打ち付けていきます。

シーリング

仕上げキャップを付ける前にシーリングを打ちます。金属サイディングの場合、シーリングは仕上げ部材で覆われる為、紫外線や雨風の影響を受けにくいです。金属サイディングが結合する部分に仕上げキャップを取り付けます。

ガレージのシャッターです。こちらはケレン作業を行ってからさび止めを塗り、日本ペイントのファインパーフェクトトップを塗装して仕上げています。

完成いたしました。バルコニー内の壁は現状のままですがそれ以外はカバー工法で綺麗にしあがりました!



失敗しない塗装工事・7つの防衛策

外壁塗装会社案内カタログ

どんな工事をしているの?

施工事例

吹田周辺の施工事例
豊中周辺の施工事例
箕面周辺の施工事例
茨木周辺の施工事例
神戸周辺の施工事例

リフォーム看板

お問い合せ 無料見積もり依頼