西宮市にてコーポの外壁塗装・屋根塗装工事を行いました:施工事例|外壁塗装を大阪府吹田市周辺でお考えの方は進和リフォームへお任せください!

施工事例

西宮市にてコーポの外壁塗装・屋根塗装工事を行いました

工事内容 外壁塗装工事
お客様名 K様
市町村名 西宮市

まずは足場仮設

足場を設置していきます。足場を設置する際はどうしても大きな音が出てしまいますので、ご近所様には必ずご挨拶をさせていただきます。足場が組みあがった後には、高圧洗浄を行い外壁についている古い塗膜やホコリなどを綺麗に洗い流していきます。

外壁目地・サッシ廻りのコーキング

既存の古くなったコーキングを専用のカッターで剥がしていきます。この剥がす作業の際にコーキングが綺麗に剥がれていないと、新しくコーキングを充填してもうまく密着しないので綺麗に丁寧に剥がしていきます。

剥がした後は、刷毛で付着しているものを綺麗に掃き落とします。

そのあとにプライマーを塗布していきます。

コーキングを充填

プライマーを塗布した後にコーキングを充填していきます。

コーキングを入れたあと平らにならしてから、固まる前に養生テープを剥がしていきます。

玄関ドア廻り

玄関のドア廻りのコーキングを剥がしているところです。施工手順は先ほどと同じ要領になります。

刷毛で細かい塵などを掃き落とします。

プライマーを塗布して

コーキングの充填です。

ヘラで平らにしてから、養生テープを外して完成になります。

玄関の扉にダイノックシート貼り

今回玄関の扉部分にダイノックシートを貼っていきます。こちらの柄のシートを貼っていきます。サンプルを取り寄せて現地で検討したうえで施工させていただきました。カタログだとサンプルが小さいのでいくつか候補を選んでいただき大きいサンプルを取り寄せました。

ドアは開けていないと施工ができないので、入居者さまのご在宅の時間に合わせて施工させていただきました。

ダイノックシート貼り完成です。

屋根塗装

まずは屋根の高圧洗浄を行います。外壁同様、汚れや古くなった塗膜等を綺麗に洗い流していきます。

鉄部の錆止め作業です。棟板金に錆止めを塗っています。鉄部が劣化して錆ができることがあるため錆止めは必ず塗布します。

こちらは下塗り作業です。浸透シーラーを使用しております。

中塗り・上塗り

こちらが中塗りの様子です。

こちらが上塗りです。中塗り・上塗りの塗料は、日本ペイントのパーフェクトトップを使用しております。

外壁塗装

外壁の高圧洗浄の様子です。

こちらは下塗り後の外壁になります。

中塗り

上塗り完了です。外壁塗装も日本ペイントのパーフェクトトップを使用しております。

床部分に大きなクラックがあります。今回は補修のみの作業になります。補修後かなり目立ってしまうので、事前に施主様にはお伝えしております。

補修が完了しました。完全に改善はできません。今回はあくまで補修なのでまた割れてくる可能性があります。施工後の状況も事前には施主様にご理解いただいてから施工させていただいております。

カラーシュミレーション

担当者のコメント

今回は事前に施主様に色を分けたいとのご要望がございましたので、カラーシュミレーションでご検討していただきました。



失敗しない塗装工事・7つの防衛策

外壁塗装会社案内カタログ

どんな工事をしているの?

施工事例

吹田周辺の施工事例
豊中周辺の施工事例
箕面周辺の施工事例
茨木周辺の施工事例
神戸周辺の施工事例

リフォーム看板

お問い合せ 無料見積もり依頼