外壁シリコン塗装 屋根遮熱塗装:施工事例|外壁塗装を大阪府吹田市周辺でお考えの方は進和リフォームへお任せください!

施工事例

外壁シリコン塗装 屋根遮熱塗装

築20年の外壁モルタル、屋根カラーベストの3階建戸建になります。雨の降り方によっては雨漏りも発生するとの事から塗装工事の依頼がありました。

工事内容 ※外壁塗装工事 (シリコン塗装 ND491)   ※屋根遮熱塗装工事 (日本ペイントサーモアイSi クールシルバーアッシュ)           ※バルコニー防水工事2ヶ所 (ウレタン防水)
リフォーム期間 12日間
価格 140万円
お客様名 E様
市町村名 摂津市


屋根は定期的な診断、塗り替えまたは葺き替えなどのメンテナンスが必要なので大変ですが放っておくと雨漏りにもつながり葺き替えだけでは済まなくなってしまったりもするので注意が必要ですね。

屋根調査

足場架設後に屋根の調査を行いました。20年間の汚れが付着し、またカラーベストの塗膜が所々剥がれかなり劣化しているのがわかります。

屋根は常に過酷な環境に晒されており、太陽の熱によりカラーベストが反り返っており、体重をかけて踏むとすぐに割れてしまいそうなくらい劣化していますね。

高圧洗浄

足場架設後は外壁と屋根の高圧洗浄になります。長年の汚れを落とさないと塗料が密着しない為に時間をかけて洗浄をしていきます。

屋根の洗浄は特に時間をかけて洗浄します。汚れが一番付着しやすい箇所の為に時間がどうしてもかかりますね。

屋根の洗浄後は汚れ、塗膜共に全て落ちました。洗浄前とは全然違いますね。

屋根塗装工事

今回の屋根の塗装工事は遮熱塗装ですので、遮熱塗料専用の下塗り材を使います。

中塗り、上塗りは同じ塗料を2回塗り重ねて仕上げます。色番はクールシルバーアッシュという色ですが、思ったよりも白く仕上がりました。

ひび割れていたカラーベストもコーキングで処理を行いました。塗装後は新しく塗膜が形成された為雨や太陽の熱を弾いていくこと間違いなしです。

外壁塗装工事

屋根の塗装後は外壁の塗装工事です。外壁はマスチックローラー使用のなみがた仕上げになります。

外壁の中塗りです。本来は中塗りと上塗りは同じ材料で塗装するのですが、お客様の要望により中塗りと上塗りは色を変えての塗装になりました。これで中塗りと上塗りの違いがわかりやすいですね。

外壁の上塗りです。材料はシリコン塗装で色番はND-491になります。濃いめのピンクになりますので全体的にかなり明るくなります。

鉄部塗装

鉄部は先に錆止めを塗装します。今回は黒錆色を塗装しました。

雨戸は薄い茶色に仕上げました。

シャッターは薄いアイボリー系統の色に仕上げました。

ベランダ防水工事

ベランダ防水工事です。ベランダもひび割れなどが多くかなり劣化していたので
セメント系のモルタルで下地調整をしました。

下地調整後はプライマーという下塗り材を塗装し、乾くのを待ちます。

今回の防水はウレタン防水を使い、防水工事を施工しますのでウレタン防水材を2回流して塗装し、最後にトップコートという保護剤を塗装すれば完成になります。このトップコートを塗装することにより防水の耐用年数がかなり変わってきます。

外壁塗装後は樋などの仕上げ塗りになります。

足場解体の前に飛散防止シートを外し、お客様とともに点検作業を行います。その後職人とともに最終点検と掃除を行い塗装工事は終了します。

担当者のコメント

外壁の雨漏りや屋根の劣化などの心配は無くなり、また工事後の写真で施工前と施工後の状況丁寧に説明し、工事の内容にも喜んでいただけたので非常に工事のやり甲斐がありました。



失敗しない塗装工事・7つの防衛策

外壁塗装会社案内カタログ

どんな工事をしているの?

施工事例

吹田周辺の施工事例
豊中周辺の施工事例
箕面周辺の施工事例
茨木周辺の施工事例
神戸周辺の施工事例

リフォーム看板

お問い合せ 無料見積もり依頼