外壁パーフェクトトップ塗装 屋根シリコン塗装工事:施工事例|外壁塗装を大阪府吹田市周辺でお考えの方は進和リフォームへお任せください!

施工事例

外壁パーフェクトトップ塗装 屋根シリコン塗装工事

築18年の木造モルタル壁の2階建戸建です。足場面積は約300㎡となっており2階建にしては少し大きめの戸建になりますね。クラックや外壁の劣化などは特には見られないのですが18年間で1度も手入れをされていなかった為、屋根の状況なども気になるということで工事のご依頼を承りました。

工事内容 ※外壁塗装工事 (パーフェクトトップ塗装 NDー218)                       ※屋根塗装工事 (大同塗料ハイルーフマイルドシリコン ブラック)
リフォーム期間 2週間
価格 163万円
お客様名 W様
市町村名 箕面市


屋根は常に太陽の光や雨風などの被害に晒されているので最低でも10年に1回は点検をしていただき定期的に塗装、または葺き替えなどの必要な処置をお勧めいたします。

屋根塗装工事

今回の現場の屋根は傾斜がかなりきつい為洗浄なども苦労しました。屋根は過酷な環境に晒されている為洗浄はきっちりしないといけないので時間をかなりかけて行いました。

傾斜がきつい場合は追加で屋根用の足場を仮設して作業していきます。今回の使用材料は大同塗料のハイルーフマイルドシリコンです。この材料の特徴は2回塗りで屋根塗装が完成する為コストパフォーマンスが非常に良いのが特徴です。

塗料が乾いた後はもう一度同じ材料を使い塗装をすれば完成になります。2回目の塗装は1回目よりも丁寧に慎重に仕上げていきます。

外壁塗装工事

屋根の塗装作業後は外壁の塗装の準備です。窓サッシなどのペンキが付着してはいけない箇所に養生をしていく作業です。この養生作業をだいたい1日くらいかけて行っていきます。

外壁下塗り後の中塗りです。今回の使用塗料は日本ペイントの水性パーフェクトトップで色番はND-218です。最近はこのパーフェクトトップを使用する機会が多くなってきましたね。値段もシリコンより少し高いくらいで耐用年数が18年も保つというこの塗料の良さがお客様にも気に入っていただける要因の一つになっています。

水切りの鉄板の中まで刷毛を突っ込んでペンキを塗り込んでいます。こういう見えないところでもきっちり丁寧に仕上げていただけるんですねとお客様にもお褒めのお言葉を頂けました。

その他工事

外壁塗装後は鉄部の塗装です。雨戸は錆止めを塗装後にペンキで仕上げます。ペンキの色によって錆止めの色を使い分けます。今回は茶色で雨戸を仕上げますので黒錆色の錆止めを使用しています。

外壁塗装工事中にお客様から、トイレの水が漏水していているとの事でご相談があり急遽対応させていただくことになりました。タンク内の部品が年数が経っている為に劣化してしまい漏水しているということでそのまま部品交換していただき処置できました。リフォーム全般のことを取り扱っているのでどんな些細なことでもご相談していただければしっかりと対応させていただきます。

お客様の声

施工内容、職人様の対応と質の良さに大変満足しております。気持ち良く新年を迎えることが出来そうでなにより嬉しい気持ちですと言っていただけました。

担当者のコメント


日野 翔太

外壁などはあまり劣化が進んでいるわけではなかったのですが、やはり屋根の方は劣化が進んでおり塗装の時期に差し掛かっていたので塗装し直すことによりまた新たに屋根としての機能を取り戻せたのでお客様にも喜んでいただき良かったです。



失敗しない塗装工事・7つの防衛策

外壁塗装会社案内カタログ

どんな工事をしているの?

施工事例

吹田周辺の施工事例
豊中周辺の施工事例
箕面周辺の施工事例
茨木周辺の施工事例
神戸周辺の施工事例

リフォーム看板

お問い合せ 無料見積もり依頼