外壁・屋根改修、ベランダ防水、共用部廊下改修工事:施工事例|外壁塗装を大阪府吹田市周辺でお考えの方は進和リフォームへお任せください!

施工事例

外壁・屋根改修、ベランダ防水、共用部廊下改修工事

築年数28年の5階建マンションです。前回の塗装工事から15年程経過していることから今回ご依頼いただけました。

工事内容 ※外壁塗装工事 (パーフェクトトップ塗装2色仕上げ H22-85D、H15-60F)        ※屋根塗装工事 (大同塗料ハイルーフマイルドシリコン ブラック)                  ※バルコニー防水工事 (ウレタン防水)     ※共用部廊下長尺シート貼替
リフォーム期間 1ヶ月
価格 530万円
お客様名 Jマンション
市町村名 大阪市住吉区


外壁の目地の補修、下地補修、ベランダの防水工事などを重点的に行いお客さまの悩みの種を全て取り除くことができて良かったです。またマンションの共用部の廊下や階段などを長尺シートにすることによりお客様にも大変喜んでいただけました。築年数28年を感じさせない仕上がりになりました。

足場架設工事

5階建マンションの足場架設です。現場は前に道路があるマンションなので安全に気を配りながら作業します。写真は2日目の足場架設の様子で2日かけてようやく枠組みがほとんど完了します。

足場架設3日目です。外壁の塗料が廻りに飛び散らないように飛散防止用のシートを取り付けました。これで足場架設工事は全て完了します。

屋根、外壁シーリング打ち

タスぺーサーの取付です。屋根塗装工事においては雨漏り防止の際に役立つこの道具が必要不可欠です。塗装前に差し込むことにより屋根に隙間が出来、雨水が溜まるのを防いでくれます。

外壁がALCなのでシーリングも打ち替えます。写真は打ち替え前にマスキングテープで養生をしているところです。

シーリングの打ち替えが完了しました。塗装前のこのシーリング打ちも大事な作業なので丁寧に施工していきます。

外壁塗装工事

外壁の下塗りです。マスチックローラーによるなみがた仕上げです。外壁に厚みをつけることによりひび割れしにくい長持ちする外壁に仕上げます。

外壁の中塗りです。色を変える部分の塗装なので慎重に仕上げていきます。

外壁の上塗りです。塗り残しがないように丁寧に時間をかけて仕上げていきます。

長尺シート取付

マンションの共用部分の廊下を長尺シートに取り替えます。長尺シートの利点は取付後はほぼメンテナンスがいらず、拭き掃除のみで外観も綺麗さを保つことが出来るのでコストパフォーマンスが非常によくマンション改修の際はいつも提案させていただいています。写真は長尺シートを貼る前に下地の補修を行っています。

下地の補修後は長尺シートの取付です。階段部分など全て長尺シートになるので完成が楽しみですね。

バーナーで炙りながらシートを密着させています。

完成後

足場のシートを外しお客様に仕上がりを確認していただきます。シートを外した後は私達も点検作業に入ります。

長尺シートの取付も完了しました。

重厚感溢れる仕上がりになり、お客様にも掃除がかなり楽になったと喜んでいただけました。

担当者のコメント

外壁部分の目地がかなり傷んでいたり、所々クラックなども多かったことので補修作業にかなり時間をかけました。また共用部分の廊下を定期的に補修したりしているというご相談から長尺シートの取付を提案させていただきお客様の悩みの種を解消でき良かったです。



失敗しない塗装工事・7つの防衛策

外壁塗装会社案内カタログ

どんな工事をしているの?

施工事例

吹田周辺の施工事例
豊中周辺の施工事例
箕面周辺の施工事例
茨木周辺の施工事例
神戸周辺の施工事例

リフォーム看板

お問い合せ 無料見積もり依頼