外壁シリコン、クリヤー塗装・屋根塗装工事:施工事例|外壁塗装を大阪府吹田市周辺でお考えの方は進和リフォームへお任せください!

施工事例

外壁シリコン、クリヤー塗装・屋根塗装工事

築15年の1階がサイディング、2階がモルタルの2階建戸建です。
以前に進和リフォームで施工させていただいたお客様からの紹介で見積もり依頼があり工事依頼されました。
築15年ということもあり外壁の劣化状況や屋根の状況なども気になる所ですね。

工事内容 ※外壁塗装(1Fサイディング:クリヤー塗装、2Fモルタル:シリコン塗装 ND‐152)      ※屋根塗装(大同塗料 ハイルーフマイルドシリコン コーヒーブラウン)               ※バルコニー防水工事 3ヶ所 (FRP防水 トップコート塗装)                   ※シーリング打ち替え工事
リフォーム期間 12日間
価格 133万円
お客様名 I様
市町村名 大阪府箕面市


サイディングの反り返っている部分などは釘で打ち直すことで反り返しをなくし、シーリングも新しく打ち替えたことによりお客様の悩みが解消されました。全体的に落ち着いた色にしたいとの事でカラーシュミレーションを繰り返しお客様が納得された上で色決めも行うことが出来たのでお客様にも大変喜んでいただけて良かったです。

屋根塗装前点検

足場架設後は屋根の点検を先にします。15年も経過しているとあちこちに劣化が見られますね。写真は屋根の雨押えの鉄板ですが、釘で打ちこんでいるのですが、その釘が前に出てきてしまい隙間が開いている状況ですね。雨漏りの原因になります。

洗浄前の写真です。カラーベスト屋根なのですがクラックなどの劣化は少なくまだしっかり屋根としての役割を果たしていますが塗装の時期には差し掛かっていますね。

洗浄後の写真です。古い塗膜は全て高圧洗浄で洗い流します。全て洗い流すので時間がかなりかかりますが下地を整えるためには時間をかけてでもしっかり洗浄していきます。

屋根塗装後

屋根の塗装後です。コーヒーブラウンという色で塗装しましたが黒色にも見えたり、茶色にも見えたりするような色ですが塗装後はかなり落ち着いた色合いに仕上がり艶も出てきたので屋根の機能性も復活しました。

出てきていた釘は打ちこみ直し、打ちこんだ後はコーキングで押えこみました。これで年数が経過しても出てくることはないので雨漏りの心配もありません!!

屋根塗装に必要なタスぺーサーもしっかり取付ました。中には取付ない業者もいてるようなので注意が必要です。

外壁塗装①

上から順番に仕上げていきます。まずは軒天の塗装です。ボードタイプの軒天なので通気性のある水性ケンエースで仕上げました。現状と同じ白色で仕上げたので汚れていた部分もなくなり綺麗に仕上がっています。

モルタル部分の下塗りです。ローラーで塗装しにくい所は刷毛で塗装します。見えなく、狭い所でも塗り残しがないように丁寧に仕上げます。

刷毛で塗装後は一気にローラーで仕上げます。下塗りの塗料をたっぷり使って中塗り、上塗りが密着するように塗装していきます。

外壁塗装②

中塗り、上塗りは同じ塗料、同じ色で塗装していきます。塗り残しがないように上塗りは丁寧に時間をかけて仕上げます。

1Fサイディング部分のクリヤーを塗装します。クリヤーを塗装することで、クリヤーの塗膜によりサイディングが保護されるのでサイディングの模様を長期間美しく保つことが出来ます。サイディングの模様が気に入っているというお客様にはクリヤーはおススメですね!!

付帯部分の塗装

幕板の塗装です。幕板とは横長の板であり、主に1Fと2Fの境界という意味合いのもと取付ます。この幕板の色も外壁に合わせた色で塗装するので色決めが肝心になります。

塀の塗装です。塀はクラックなどが多く、かなり劣化していたのでコーキングなどでしっかりと下地調整をしたうえで塗装しました。写真はコーキングが乾いた後にシーラーを塗布しました。

上塗りの完成です。塀の色を何回も試し塗りをしたうえで塗装しました。時間をかけて塗装したので仕上りに満足していただけました。

シーリング工事

サイディングの塗装工事に欠かせないのがシーリング工事。今回はサイディングにはクリヤーを塗装したのでシーリング工事は塗装後になります。先にシーリング工事をしてしまうとシーリングがすぐにひび割れたりなどの異常があったりもしますので皆様も気をつけましょう。そしてサイディングのシーリング工事は既存のシーリングは撤去するのが基本です。打ち替えるのが基本ということも覚えておきましょう。写真は既存のシーリングは撤去した後に養生をした所です。

シーリングを新しく打ち替えました。古いシーリングを撤去し、新しくシーリングを打ち替えることによりシーリングの耐久性もしっかり保たれます。

お客様の声

外壁の色などを決める際に、営業の方や、職人さんの方にこちらが納得するまでとことんお付き合いしていただき、その結果満足のいく仕上がりになり大変感謝しています。帰宅するたびに綺麗になった我が家を見ることが楽しみにもなりました。

担当者のコメント


日野 翔太

モルタルの部分はクラックなどの劣化は少なかったのですが、サイディングの方が劣化が激しく、ひどい所は反り返りなどがあるなど思わしくない状況でした。原因はサイディングに必要なシーリングの劣化が考えられます。また屋根も15年分の汚れや劣化なども見られましたが、塗装することによりまた屋根としての機能性を取り戻すことが出来ました



失敗しない塗装工事・7つの防衛策

外壁塗装会社案内カタログ

どんな工事をしているの?

施工事例

吹田周辺の施工事例
豊中周辺の施工事例
箕面周辺の施工事例
茨木周辺の施工事例
神戸周辺の施工事例

リフォーム看板

お問い合せ 無料見積もり依頼