屋根の雨漏りについて - 外壁塗装を大阪府吹田市周辺でお考えの方は進和リフォームへお任せください!

部位別お悩み解決

屋根の雨漏りについて

 外壁・屋根の塗装工事を行うためにまず足場を仮設しますが、足場を仮設したあとにまずは屋根の点検、現状の劣化確認を先に行います。

 屋根という環境は常に太陽の熱や雨に晒されているということもあり劣化がしやすい環境にあります。そして点検の際にいつも目につくのがカラーベストの屋根ならば絶対にある雨押えの板金の部分です。

IMG_3565

 この板金は本来の役目としては、屋根の棟の部分から雨が侵入することを防ぐためにこの板金を取付て雨漏りの防止につなげているわけなのですが、この雨押えの板金から雨漏りがするというケースが最近良く見かけます。

  まず雨押えの板金ですが取付は釘打ちで固定している為に外れたりするという心配はないのですが、この板金を固定している釘が太陽の熱などによって膨張してしまい打ちつけていた部分よりもかなり手前に出てきてしまっているケースがあります。15年くらいお手入れをされていない屋根でしたらだいたいこの現象が起きていることが多い気がしますね。当然打ちつけていた部分から前に出てきているわけですから隙間が開いていることになりますのでこの隙間から雨水が浸入してしまい雨漏りにつながってしまうケースも少なくはありません。

IMG_3563

 雨漏りに気付かないまま放っておくと、屋根の下地材であるコンパネ(下地用木材)が腐ってしまい、ひどい時では屋根の葺き替えなどの処置が必要になってくる場合もあるのでかなり大がかりなことになってしまう場合もあります。

 さて釘の件に戻りますが、屋根の点検後にこの釘はもう一度雨押え板金に打ちつけて隙間を失くします。そしてコーキングなどがある場合はコーキングで釘を抑えつけてしまい出てこれないようにしてあげましょう!!これで太陽の熱で膨張しても出てくることはありませんので雨漏りの原因になることもありません。

IMG_3624

  雨漏りの原因は屋根だけにあるわけではなく、こういった板金の釘の小さな隙間からも雨漏りの原因につながるケースがあるので毎回注意しながら屋根の点検、塗装をしていきたいと思います。

 屋根は劣化しやすい環境ではありますがだからと言って簡単に確認できる箇所でもありませんので最低でも10年に1回くらいのペースで点検、または必要な処置をするということを皆様も頭の片隅にでも置いていてくださいね!!



失敗しない塗装工事・7つの防衛策

外壁塗装会社案内カタログ

どんな工事をしているの?

施工事例

吹田周辺の施工事例
豊中周辺の施工事例
箕面周辺の施工事例
茨木周辺の施工事例
神戸周辺の施工事例

リフォーム看板

お問い合せ 無料見積もり依頼