外壁塗装業者の選び方 №2 - 外壁塗装を大阪府吹田市周辺でお考えの方は進和リフォームへお任せください!

部位別お悩み解決

外壁塗装業者の選び方 №2

③自社施工かどうかの確認

下請けという言葉は世間一般にはイメージの悪い言葉かも知れませんが仕事をしている
職人自体は高い目的意識を持って仕事をこなしている方も沢山いる事も事実です。
建築業界全体の構造がそうなっているだけの事です。良し悪しは色々あると思いますが
最終的に施工する職人が適切な施工単価で仕事ができれば、問題はないのですが
現実はそうなっていないのが問題です。

職人も生活がかかっていますので、どうしても単価に合わせた仕事になってしまいます。
自社の職人施工の場合は、そういった心配はありませんが、もともと多くの中間マージンを
取って下請けに法外に安い金額で工事をさせる元請けの姿勢が問題であって、一元請け
会社の問題です。業界全体が法外な金額で工事をお願いしている訳でもありませんが
自社職人の施工の方が横の連絡も早くつきます。そして、ある程度の融通もしてもらえます。

下請けの場合だと、お客様から職人にストレートに話しを持っていく訳にはいきませんので
横の連絡がスムーズにいかない事があります。仕事の工程上、急ぐ場合は困ってしまいます。
そういう事を避けるためにも自社職人のほうが安心して任せられます。

 

 
④見積書は適正な価格か、わかりやすいか

塗装工事を業者にお願いするときには見積書の提示があると思いますが、きちんと適正な価格かどうか
確認が必要です。見積書の金額が適正かどうか判断するのは素人ではなかなか難しいことです。
その場合、他社へも相見積等をすることで相場がわかります。

しかし、適正な見積りかどうか判断するには詳細は明細書が必要です。
例えば「上塗りシリコン塗装」と書かれている場合でも、メーカー名、塗料名がわからないので判断がつきません。
一概に「シリコン塗料」といってもピンキリですし、建物の形状が複雑な場合や付帯部分の塗装範囲によっても
金額が変わってきます。そして、一番の問題点は建物の立地状況です。隣との間隔があまりない場合も費用が
割高になりますので、適切な工事をしてくれるのか確認が必要です。見積書も業者によっては専門用語をやたら
使用し、わかりにくいものや一式工事が多いなど、具体性に欠ける見積書は選択肢から除外しましょう。

 

 

参考サイト:外壁塗装駆け込み寺



失敗しない塗装工事・7つの防衛策

外壁塗装会社案内カタログ

どんな工事をしているの?

施工事例

吹田周辺の施工事例
豊中周辺の施工事例
箕面周辺の施工事例
茨木周辺の施工事例
神戸周辺の施工事例

リフォーム看板

お問い合せ 無料見積もり依頼