K様邸:施工事例|外壁塗装を大阪府吹田市周辺でお考えの方は進和リフォームへお任せください!

施工事例

K様邸

前回の塗装は約20年前です。外壁は全体的に劣化が激しい
状態です。特に屋根の劣化が進んでいます。
割れている屋根材も何枚か有ります。

工事内容 外壁パーフェクトトップ塗装・屋根遮熱塗装・ベランダ防水
リフォーム期間 15日間
価格 132万円
お客様名 K様邸
市町村名 吹田市


明るい感じにイメージアップしました。屋根も明るいブルーの遮熱塗装で仕上げました。
ご近所の方からも好評でよく見に来られていました。

施工の流れ

洗浄しています。長年の汚れがこびりついて
いますので時間がかかりますね。

雨戸に錆止めを塗っています。
錆止めを入れる事により寿命が大幅に違って来ます。

外壁塗装と車庫の錆止め塗り

外壁の下塗りです。なみがたの模様をつけています。

外壁の中塗りです。下塗り・中塗り・上塗りとわかりやすくするため
3工程、色を替えて塗っています。

外壁の上塗りです。明るいピンクに仕上げます。

車庫のシャッターに白の錆止めを塗りました。
上塗りの色が淡彩色のため錆止めもいろんな色が有りますので
今回は白を使っています。

車庫シャッターの塗装

車庫シャッターの中塗りをしています。

車庫シャッターの上塗りが完了しました。

ベランダクラック補修

ベランダの床にもクラック(裂け目・ひび割れ)が入り、雨漏りの
心配があるので防水処理をする予定です。

ベランダの内壁にもクラックがあります。下地処理をして防水処理を施します。

ベランダの笠木部分にもクラックがあります。雨漏りも時々するそう
なので可能性のある所はすべて防水処理を施します。

ベランダの防水前の写真です。
クラックが沢山あり雨漏りがあるのをうかがわせますね。

ベランダ笠木クラック部分の下地処理です。
ウレタン防水で仕上げます。

ベランダ内壁クラック部分の下地処理を行い、こちらも
ウレタン防水で仕上げます。

ウレタン防水塗装と屋根塗装

ウレタン防水を施工中です。4工程かけます。

これから屋根の塗装です。下塗りのシーラーを塗っています。
劣化が激しいのでシーラーをたっぷり塗り込みます。

屋根材の重なり部分の塗装詰まりを防ぐために
タスペーサーを取り付けています。
タスペーサーを付ける事により雨漏りを防ぐことが出来ます。

カラーベストが割れている部分が何枚か見つかりました。
取り替える予定です。

割れていた屋根材を新しい物に交換しました。

屋根の中塗りです。綺麗なブルーですね。

屋根棟押え用鉄板も錆止めを塗って上塗りを行う予定です。

ブルーの遮熱塗料で仕上げました。
これで2階の部屋もクーラーが効きやすくなると思います。
今年の夏は、涼しさを期待出来そうです。

割れ交換・外壁内部の水分処理

割れていた部分を交換しました。

車庫廻りの外壁が膨れています。内側が土になっているので、
原因として、雨などの水分を吸収して膨れていることが
考えられます。

エポキシモルタル補修

浮いている部分を落とし、エポキシモルタルで補修しました。

周りと同じ模様に合わせながら塗装を行います。
なるべく補修跡が残らないように仕上げます。

車庫外壁補修完了・足場解体

車庫外壁補修が完了しました。
外壁内に水分を含む土が存在する構造上若干浮いてしまう
部分はありますが、補修跡もあまり目立たなくなりました。

本日から足場の解体をしています。
横が狭いので慎重に作業を行います。

担当者のコメント


日野 翔太

前回の外壁塗装から10数年経っているとの事で1度お家の無料点検をさせていただき家の劣化具合などの状況を確認されてから塗装を決意されてご依頼していただけました。屋根が一番不安要素だったとの事で工事完了後は写真で施工後の状況を報告させていただいたので安心していただけたみたいで良かったです。



失敗しない塗装工事・7つの防衛策

外壁塗装会社案内カタログ

どんな工事をしているの?

施工事例

吹田周辺の施工事例
豊中周辺の施工事例
箕面周辺の施工事例
茨木周辺の施工事例
神戸周辺の施工事例

リフォーム看板

お問い合せ 無料見積もり依頼