外壁ウレタン塗装工事:施工事例|外壁塗装を大阪府吹田市周辺でお考えの方は進和リフォームへお任せください!

施工事例

外壁ウレタン塗装工事

築35年の外壁モルタルの2階建戸建の現場です。朝日新聞の広告をご覧になり、当社に見積もり依頼後即発注していただくことになりました。20年前に一度塗装して以来なにもしていないとのことだったので外壁の劣化がかなりひどい状況でした。

工事内容 ※外壁塗装工事 (ウレタン塗装 ND-281)
リフォーム期間 10日間
価格 70万円
お客様名 A様
市町村名 和泉市


外壁のひび割れや欠落などが綺麗に無くなったので雨漏りの心配も解消されました。色も思い切って黄色にしたので目立つ外装になり明るくなりました。

下地調整

外壁がかなり劣化していたのでクラックの部分にコーキング処理をしました。外壁の塗装前にかならずクラックの処理をしないといけないので入念に時間をかけて処理していきます。

クラックにより隙間が開いているのでコーキングで埋め込みます。

外壁下塗り

外壁の下塗りです。今回はマスチックローラーを使用しなみがた仕上げにしました。なみがた仕上げにすることにより外壁の塗膜に厚みが出るので外壁のクラックが起こりにくくなります。

なみがた仕上げなので下塗りの材料を沢山使います。たくさん使い、なおかつ均等に塗装しないといけないので職人さんの腕の見せ所ですね。

ローラーで届かない所は刷毛で塗装します。細かいところや塗装しにくい所でも丁寧に施工していますね。

外壁中塗り

中塗りはお客様でも3回塗りをしているということが分かるように上塗りの色と違う色を使用しました。こうすれば上塗りとまた色が違うので3回塗りしていますよという証明になりますね。

外壁の中塗りです

外壁上塗り

外壁の上塗りです。使用塗料は日本ペイントのオーデフレッシュU100Ⅱというウレタン塗料です。色番はND-281で明るくて濃い黄色になります。

外壁塗装後はお客様に確認していただくために飛散防止用のシートを取り外します。シートを取り外すと出来栄えがはっきりわかるので確認しやすいですね。

雨戸塗装

外壁以外の塗装は今回は雨戸のみになります。雨戸の塗装はエアーコンプレッサーによる吹き付けで塗装したのでかなり綺麗に仕上がっています。塗装後は少し乾かさないといけないので地面にて乾燥中です。

ペンキが乾き次第雨戸の塗装は完了です。艶ありで綺麗に塗装されているので重厚感溢れる仕上がりになっていますね。

担当者のコメント


日野 翔太

雨漏りをしている形跡がかなりあり、塗膜が浮いていたり、欠落などもあった為とにかく下地調整に時間をかけて工事を施工したのでこれで雨漏りの心配もなくなりました!!



失敗しない塗装工事・7つの防衛策

外壁塗装会社案内カタログ

どんな工事をしているの?

施工事例

吹田周辺の施工事例
豊中周辺の施工事例
箕面周辺の施工事例
茨木周辺の施工事例
神戸周辺の施工事例

リフォーム看板

お問い合せ 無料見積もり依頼